人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【講座レポート】硬い人 シニア層でも気軽に出来るチェアヨーガ

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
【講座レポート】硬い人 シニア層でも気軽に出来るチェアヨーガ_d0157497_16334124.jpg
こんにちは。
今日は「誰でも出来る!チェアヨーガ」を開催しました。^ ^
普段とは違う単発の講座は、定期的に通えない方や「ヨガ」という言葉そのものに抵抗がある人にとって、参加しやすいというご意見を頂きました。

中には、この講座を沢山の方に紹介頂いた方もいらして、ありがとうございます。^ ^
【講座レポート】硬い人 シニア層でも気軽に出来るチェアヨーガ_d0157497_16381240.jpg
今日私は「とにかく体の仕組みが分かりやすく、且つかなりシンプルに説明をしよう!」という意図をもって臨みました。


「歪むって何が歪むと思いますか?」というところからスタート。

本日意識してもらったのは骨盤底筋群です。
【講座レポート】硬い人 シニア層でも気軽に出来るチェアヨーガ_d0157497_16451499.jpg
それには、呼吸法。
骨盤底筋と横隔膜は関係性が深いので、これはキーポイント♩♩以前「経血コントロール」のイベントでも話させてもらたことがあります。
【講座レポート】硬い人 シニア層でも気軽に出来るチェアヨーガ_d0157497_16490047.jpg
呼吸法をいくつか紹介したのと、たったの4つのエクササイズをして頂きました!

それだけで90分があっという間に。笑


「体が温かくなった。」
「眠たくなった。」
「体が軽くなった。」
そんな言葉がチラホラあがっているを耳にしましたが、

何より面白おかしく色んな話をされている姿が側から見ていて楽しい気分にさせてくれる。


そして、そのご自身が雑談だと思ってぽろっと話してくれたことが、結構キーポイントで、
講座は展開していきました。


あぁ。やっぱり講座はライブであり、生き物ですね。


楽しい時間でした!みなさん、ありがとうございました。



















by yogabakana | 2015-10-29 16:32 | YOGAのお話♪

クリパルヨガティーチャーです。ただ今育児を通して自分の「しなければならない」を外してます。


by yogabakanan